2015年6月23日火曜日

DRIVING SCHOOL(09日目)

 今日の第一段階最終の学科の受講し、技能・学科共に第一段階終了。

早速、第一段階の学科2科目。技能1科目受講。

技能について・・・

今日は@u-field1さんと一緒の時間帯であった。
彼は講習2日にしてもう青ゼッケンつけている。さすがに覚えが早い。

台風15号の影響で講習直前よりかなりの雨。初めてカッパを着ての教習。
終わったら靴の中に水がいっぱいたまっていた。

さて本題に入る。

今日は、進路変更・右左折・一時停止・交差点での確認などをポイントで実施。

[備忘録]

 (1)進路変更3秒前でウインカー点滅。
 (2)右左折30m手前でウィンカー。

   (1)・(2)共実際に回りに他の車が居ることをイメージする。

 (3)ウインカーの消し忘れに注意

 (4)一本橋手前でウインカ消灯→(停止+ローギアに切替)→ウインカ点灯→後方確認→発進。

 (5)スラロームは2速。侵入前に左ウインカ点灯(要確認。自信なし)。

 
(6)発進

    右手挙手→スタンドを上げる→後方確認→乗車→バックミラー確認→エンジン始動→
    ローギア確認→右ウインカ→後方確認→発進。

 (7)停止

    止ライン(棒)に前輪の先頭を合わせて停止すること。

    ローギア確認→エンジン停止→後方確認→降車→スタンドを立てる→
    前輪を左いっぱいに切る→右手挙手。

 (8)優先どうろ走行中に見通しの悪い脇道のよこを通る時は飛び出す車がないか確認。

 (9)踏切を越えた交差点での注意事項

   踏切を越えて左ウインカ→交差点前で一旦停止→左右確認→発進→右ウインカ→後方確認→
   右に進路変更

 (10)カーブはできるだけ小回り。・・・半クラッチの感覚は覚えてきた。絶対に加速・減速はしない。

 (11)クランク・S字の時のウインカの出し方がわからない。

※技能の講義のときにメモがとれないのがものすごくつらい。両手がふさがっているので仕方ないが・・・

最後に、明日(月曜日)は教習所は休みである。

0 件のコメント:

コメントを投稿