2015年6月23日火曜日

Re: No title

我が家の愛機にubuntuをインストールしてはや一週間。
ホームページのデータのアップロード用のFFFTP(Windows専用)と同等機能のアプリがubuntuに無く、アップロードだけは、セカンドPCのノート(WindowsXP)でやっていたが、やっと光が見えてきた。

ubuntuにwinsなるパッケージをインストールし、FFFTPをインストールすると
何と動くではないか!!
設定のせいか日本語表示ができないので英語版FFFTPでやっている。
しばらく使ってみて、よかったらこのやり方行こうと思う。

下記のサイトを参照した。作者に感謝。

遊びの時間::Ubuntu上のファイルをFTPで同期(Wine:FFFTP)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    FTPソフトですが、一般にはgftpを使う人が多いようです。私はWindowsを使ったことがないのでFFTPとの比較はできませんが、基本機能は同じだと思いますよ。
    ただ、私はFirefoxのアドオンであるfireFTPを愛用しています。非常に便利です。
    実は、ファイルのアップロード、ダウンロードだけなら、特別なソフトを使わなくても、パネルの「場所」から「ネットワークへ接続」を選べばファイルマネージャからできるんですけど...

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    松本さま
    コメント有難うございました。
    > FTPソフトですが、一般にはgftpを使う人が多いようです。私はWindowsを使ったことがないのでFFTPとの比較はできませんが、基本機能は同じだと思いますよ。
    > ただ、私はFirefoxのアドオンであるfireFTPを愛用しています。非常に便利です。
    >
    > 実は、ファイルのアップロード、ダウンロードだけなら、特別なソフトを使わなくても、パネルの「場所」から「ネットワークへ接続」を選べばファイルマネージャからできるんですけど...
    gftpは少し使って見ましたが、以下の点でNGとしました。
     (1)サブディレクトリを再帰的に巡回してミラーリングできない。
        (私のページは160フォルダくらいに分散しています。)
     (2)ミラーリングする際に除外ファイル(例えば*.bak,,*~など)を指定できない。
    教えていただいたfireFTPは休日にでもやってみます。
    重ね重ねコメント有難うございました。

    返信削除